日本人の完璧主義、細部への注意、そして常に業務の原則を遵守する姿勢は、日本が大きな潜在市場の1つとなり、労働者の関心を集める要因となっています。したがって、日本のパートナーと良好な関係を築き、維持するためには、以下のことに注意する必要があります。
日本人は常に「信」を最優先に考えます。
尊重し、「信」(「信」または「誠」で読みます)を最優先に考えることは、日本文化の重要な部分です。この概念は仕事だけでなく、生活のさまざまな側面にも関連しています。仕事の環境では、従業員と上司の間の尊重と信頼も非常に重要です。日本人は常に仕事を信頼できる方法で完了させようと努め、同僚や上司の信頼を失わせません。
日本人は時間に非常に厳格です
日本人は通常、時間を厳守し、時間の規律を重視します。これは、列車のスケジュールと実際の到着時間を照らし合わせると明らかであり、また、日本人は約束の際には通常、5〜10分前に到着します。日本人にとって、時間の規律は他人の時間を尊重し、迷惑をかけるのを避ける手段でもあります。
ヒント:日本人にとって、「時間に遅れることは時間を無駄にすること」と考えられているため、5〜10分早く来ることが正確な時間を守ることです。
「感謝」と「謝罪」をためらわない
「感謝」と「謝罪」を口にすることは、日本人の日常コミュニケーションにおいて重要視され、頻繁に表現されます。これは他者への敬意と関心を反映し、人間関係を築き維持する上で重要な要素の一部です。「他人に不快感を与えない」という考え方から、日本人は状況に応じて「謝罪」を表現する方法を20以上持っています。特に、日本人は通常、親しくない人に対しては「いいえ」とはあまり言いません。その代わりに、彼らは感情や意見をはっきりと表現せず、遠回しに話します。例えば、誘われたけれども行きたくない場合、日本人は行きたいという気持ちを最初に表明し、その後客観的な理由を添えて説明します。
印象を与える最初の会合
初対面と呼ばれる日本の文化では非常に重要な初めての会合は、日本人があなたとの潜在的な関係をどのように考えるかに影響を与える可能性があります。したがって、あなた自身を最高の形で表現する努力をする必要があります。会話の中で、日本人があなたが彼らの意見を尊重していること、そして彼らの話を聞いていることを示してください。
ヒント:常に約束の5〜10分前に到着することを忘れないでください。注意すべきは、招待された食事の場合、ゲストに飲み物を提供すること、食事中にゲストが自分でお酒を注がないように心がけること、箸を使うときは慌てず、食べ物に箸を指し示さず、自分の箸で他人に食べ物を渡さないようにすることです。
勤勉さは、日本の労働文化の重要な特徴の1つです。日本人は通常、一生懸命働き、効率的に労働時間を活用します。日本人にとって、品質は常に量よりも重要ですので、仕事を適切な期限内に完了し、最高の品質を確保するために残業を厭わないことで、評価され、良い印象を与えることができます。

秩序と責任感
日本人は仕事や個人生活の中で秩序を重んじ、規則を厳守します。多くの企業では、従業員に企業規則を暗記させることさえあります。秩序だけでなく、日本人は仕事における責任感も重視しています。仕事に取り組む際には常に100%の努力を惜しまず、最良の結果を達成するために早めに計画を立て、実行中には定期的に報告を行い、リスクを回避します。